朝礼/終礼 、一日の始まりと終わり。

カテゴリー:スタッフブログ

改めてですが、朝礼/終礼 一日の始まりと終わり。

とても大切な時間だと考えています。

サロンがオープンしてからの三年 趣向錯誤しながらも少しずつ変かしてきました。

サロンによってやり方は様々ですが、Lourdesではその日に気になったコトはその日に解決をするようにしています。

【朝礼】目標発表・連絡事項・申し送り

【終礼】一日の反省・連絡事項・質問事項

デザインやテクニック、薬剤の調合など・・・まとめて質問がきます。(Q&A)

営業中ですと しっかり話せないので(なんとなくで相手に伝えることが好きじゃない為。キャリアによって個人差がでる為)気になったコトは各自メモに記録します。

image

お客様のコンディションや要望も季節に応じて異なります。

例えば!この時はアレルギーなどで皮膚に炎症がある場合や冬の乾燥で髪のダメージなど注意する点があります。

①目的 (仕上がりのイメージ)

②コンディション (髪と皮膚の状態)

③薬剤設定 (薬剤の比率)

④プロセス(工程・方法)

【サロンワークでスタイリスト・アシスタントが意思疎通が図れるのも、ベースに自社の技術カリキュラムでベーシックからアドバンスまで統一している事が前提となります。】

以上の事を含めて、全てお客様満足が高まる上で必要のコトだと考えています。

image

改めてですが

今日一日をどう過ごすか?

今日一日は、私たちにとって生涯で一回しかありません。

今日学んだコトを記録する習慣。

 

image

学んだ事を復習して練習して、実践で活かして行けたら、とても素晴らしいですね!

今後もお客様が安心して永く通える、サロン環境造りに努めて参ります。

佐藤勇武