こんばんは♪〜
今朝久しぶりに林さんにカットとヘアカラーをしてもらい、気分が上がっているルルド佐藤です。
髪の毛を整えてもらえると、こんなに気持ちがいいものですね✌︎
さて、昨夜は後輩美容師さんとオンライン会議でした。
コロナ禍で来客数が減り、何処のサロンも美容師さんも悩んでいる人が多いですよね!
ぼくが話して力になれることで有れば力になりますよ!のスタンスです。
ぼくが美容師さんからの相談で一番多いいのが
第1位,どうしたら指名数が増えるの?。
第2位,高評価な技術。
第3位,お客様単価。
ぼくは友人にフィードバックする際に相手がどのレベルの回答を求めているのか?また,今現在どの段階なのか?によって内容を変えています。
ぼくが答えたことが相手に伝わっていないと意味がないのと、相手の精神状態もあると思うので、上中下、特上の四段階から選んでもらいます。
今回のA君は久しぶりに特上でした笑
なので辛口佐藤です。
このブログを読んでいる美容師さんに少しでも参考になればと思いまして、少しだけ書きたいと思います。
佐藤的結果がでない人の「あるある」
作品とサロンワークの違い。
作りたいモノと求められるモノの違い。
こだわりの一方通行。
自己満足とお客様満足の違い。
デザインの好き嫌いが露骨にでる。
技術を習得しても8割使わずに終わる。
作らないと作れないの差。
キャリアと共にお口が達者。
練習量の激減と比例するリターン率。
見て終わりで、実践試さない。
型が崩れてたベーシック。
ぼんやりとしたヘアスタイル。
デザインの数と指名数はイコールである原理原則。
サロンでの仕上がりと自宅でのクオリティのコントラスト。
道具や練習に時間とお金をかけなくなる。
新しい技をウィッグで試さず、お客様で試す。
自分のやりやすいパターンがマンネリ化と固定概念。
返事はいいが行動しない。
素直で頑固。
色んな技を足し過ぎて、再現性が下がるヘアスタイル。
ヘアスタイルの三つのルール…あー書き出したら止まらない!今夜はこの辺で終わりたいと思います。
気持ちに余裕がある時に自分の照らし合わせては?いかがでしょうか。
書き出した内容の逆を取り組めば、現実が動き出すはず。
最後にぼくが思う今の美容業界について少しだけ触れます…
スタイリストのキャリアが長くなるにつれ、誰も何も教えてくれなるから、主体性を持って動かないと、時代の変化に気が付かず、現実は変わらず、あっと言う間に年と取ります。
ぼくが思うに…最後は自分がどんな美容師でありたいのか?だと思いますが、人生二度無し。後悔の無いように過ごせてもらえたらいいですね。
今回は辛口な佐藤でした。
現場からは以上です。
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※コロナ対策について
当店の感染予防および拡張防止につきまして
・スタッフの検温、マスク着用、手指消毒の徹底
・店内入口にアルコール消毒液の設置
・お客様へ手指消毒のお願い
・間隔を空けてのお席へのご案内
・店内の清掃、消毒
・器具の消毒の徹底
・店内換気
上記のことを今まで以上に強化しております。
今後も保健所の指導の下、進めさせていただきます。
またマスクお持ちの方は着用したまま施術も可能です。
気になることございましたら、お気軽にお問い合わせください!!