コロナウィルスの影響で電車通勤から車通勤になり、車だと時間はかかるがプライベートの空間と満員電車からの解放にストレスフリーです。
せっかく気持ちに余裕があるので、この1時間半の時間を自分の成長に活用したくて、オンラインサロンの動画を流してラジオ変わりにしています。
また、新たなアイディアはボイスメモ機能を活用しています、「ほんと便利!」ハンドルにそない付けてあるマイクに語りかけてます。
昨日は林さん,片野さんの強化月間の次回の内容をまとめていました。
中途採用の林さん。サロン(環境)が変わるとサロンの方針や特徴、技術レベルや薬剤など覚えることが多いので、その分大変ですよねぇ、林さんは真面目な人なので、この半年間…毎日コツコツと勉強しています。
今までのキャリア+Lourdesで学んだこと=新しい林さんになるわけで、ここをセンス良くキャッチアップ出来ると良いですね!これからもともに学びましょう。
片野さんは新卒で入社して4年目、厳しい環境の中で続けてきました。若くて上手な美容師さん!!今の片野さんにぴったりなキャッチコピー♪〜今の現状ですが千葉駅周辺も300店舗の美容室があります。
300店舗×スタイリスト人数を平均的4名としても、1/1200となります。 1/1200の確率で新規のお客様にご来店いただいて、ヘアスタイルを気にいっていただいて、2回3回と末永く続けて通っていただけると理想的です。どこの美容師さんも集客に悩んでいる人が多いいのではないでしょうか。
1回1回が真剣勝負、お客様のご要望を聞けるコミニュケーションスキル、長さやカタチを正確に切れる技術力、自宅に帰宅してからの再現性高さなど、この3つは絶対外せない内容です。
これからも良い流れを4人で作って行きたいです。そのために必要なことは苦しくても,辛くても,時間がかかってもやる!
毎日のサロンワークでの体験に価値があることを、どう説明するか?どう理解すると上手く行くのか?そんな事を今考えています。
佐藤勇武