このブログは
42歳、男性美容師のお話し。
好きなカレーはスパイスカレー、ボンカレー、タイカレーのサトーさん。
先日、たかおかさんへ伺いました。
10年以上前から噂は耳にしていました、昨年森田さんが、八重洲店に伺って「美味しかった」と言っていましたので、より一層期待も膨らみ、今回念願叶いました。
店内へ。
久しぶりのビールスタート
・蛸
・初鰹
・貝
・鰆
・鮟肝
ここから日本酒へ
・鯵
ここからシャンパンに変わり
・蛤の茶わん蒸し
・鯖
・金目鯛
・小鰭
・鮪
・鮪
・烏賊
・シャンパン
・蛤
・車海老
・雲丹
締めの白ワイン
私は、美味しいものと旨いものって、違うと思っています。
美味しいもの=過去の経験と知識から導くもので
旨い=いきなり‼脳にくる。
美味しいと旨いを、どう組み合わせるかが、職人さんのセンスになる。
今回どのような構成を作り上げているのか、毎回ワクワクしている。
本当に美味しいと旨い食べ物に出会った時は、人は言葉にできないから、感動するんだと思う。
数値化できないものを、作り上げていくとなると、
一貫一貫ではなく、全体で考えなきゃいけない、
それを積み重ねていって、ひとつの世界観を作る。
そこまで考えないと、感動するお鮨にならない。
この小さな味の差に、もの凄い努力とお金が費やされている。
伝わらない程のものに、実は…もの凄い力が入っている。
なぞったものを、ポンポンと出すと
お客様の心には伝わらない。
私はそこに、信念があるか?ないか?だと思う。
たかおかさん、感動しました。
完
【RECRUIT】
Lourdesでは現在、中途スタイリスト、アシスタントを募集しています。
詳しくはリクルートページよりご確認ください。