コテの使い方について簡単に書いてみました

カテゴリー:スタッフブログ

こんにちは 中村です。

美容室に来ていただいて髪のまとまりが良くなる、あつかいやすい、いい感じになる・・・

しかし家で自分で本当にできるのだろうか?(;_;

そう思っているお客様は多いはず!

もちろん仕上げの際に、私たちもなるべく説明をし、

なるべく出来るように知恵を絞って技術を行っています。

それでもやはり、どうやるんだったっけ?となってしまう・・・

という声に少しでも答えよう!ということで、

コテについて。ちょこっとだけ書きたいと思います。

 

カールが取れやすい、なんかふわっとしない方に向けて書きます。

まず、温度

DSC_0973

 

120から180度くらいがいいと思います。

細毛で柔かい方、カールが付きやすい方は低め。カールが付きにくいストレートな方は高め。今日は16度で。

 

 

★巻き方についてDSC_0971

これくらいの低い位置に毛を持ってくる方が多いと思いますが、

これだとふわふわのカールが出来にくいです。

 

ためしに上の角度で一回転半くらい巻いてみたものがこちら↓

DSC_0975

 

 

下の方にまとまった感じになっていますね。

では比較してみましょう!

 

 

巻き方★2

DSC_0972

 

嘘だと思ってちょっと高めに位置で巻いてみてください。

頭皮に対してまっすに横に出すイメージ。高すぎるとそれはそれでやりにくい。。。

 

これくらいがいいと思います。

DSC_0977 (1)

全然違くなりました。

高い位置からカールが出ています!

 

巻き方は両方とも内巻きに1回転半くらい 26ミリのアイロンを使用しました。

 

皆様のご参考になればと思います。

 

中村